BLOG

thumb_P6210026

ドレスドール認定レッスンで行うデザインコンセプトについて

飾ると幸福を運んできてくれそうなドレスドール。このドールは市販のトルソーに服を着せるという感覚でデザインしたもの。数年前に資材店のディスプレイミュージアムで、関東在住のデザイナーがリボンにギャザーを寄せて貼り付けて装飾する講習をトルソーの使い方の提案としてされました。それがきっかけでトルソーに装飾する事が一般的になってきています。

それ以降、トルソーはりぼんを使用して貼り付ける手法が使われることが多いのですが、当協会によるトルソードール装飾は、貼り付けでなくドレスを着せるというコンセプトでご提案しています。ドレスデザイナーになったつもりで作成してください。スムーズに作成できるよう、様々な種類の糸を取り寄せて試作を重ねました。輸入糸のため、取り寄せるのに苦労しましたが、とても扱いやすい糸なんですよ。ですから、縫物が苦手という方も安心して受講していただけます。

インテリアデコレーション協会のドレスドール認定レッスンでは、写真に載せているような作品を実際にお作りいただけます。使用するテキストも、具体的な方法や注意点など詳しくご紹介しているため、なんと40ページ程度ボリュームもありますので、はじめてドレスドールを作りたいという方も、どうぞ安心してレッスンにご参加ください。

関連記事

  1. アイキャッチ画像
PAGE TOP